この合格体験記に記載された内容はすべて執筆当時のものとなっております。現在とは異なるサービス内容も含まれますので、必ず現在の公式webサイトでご確認ください。

試験区分:その他

氏名:G.Mさん

精神科認定看護師受講資格審査 合格

(1)論文オンラインを知ったきっかけ
インターネットで知りました。私はH22年2月に、精神科認定看護師受講資格審査の試験を受けて、不合格になりました。その試験科目は「小論文」でした。

今までの人生で小論文という試験をしたことがなく、本屋で「小論文の書き方」というような題のついた本を購入したり、新聞のコラムを視写すればいい、と知人からアドバイスを受けて、試行錯誤しながら独学していました。そして試験本番。手も足も出ず「惨敗」しました。

途方に暮れていましたが、このまま諦めたくはない、わらをもすがる想いでインターネットを検索し「論文オンライン」に目がとまったのでした。

(2)答案作成をどのように進めていったか
自分が受けた試験を論文オンラインに送り、石井代表と相談しました。まずは小論文に慣れるというスタンスから始めたいことを石井代表に伝え、課題文作成は石井代表にお任せしました。

答案作成にあたり、毎朝新聞を読み、「読者の声」の欄などから、気になったものを視写したり、自分の仕事に関係がある専門書を日々読み込みました。課題文は一回目の答案ではなるべく設定時間内に終われるようにしました。

(3)添削の良かった点
添削して頂かなかったら、合格を手にしていませんでした。課題文の設定の良さはもちろん、表現の仕方、構成などについて、親切、丁寧で、しかもきめ細かい指導をして頂きました。

添削してもらわなかったら、今の自分はなかったでしょう。添削のない小論文のトレーニングは無意味でした。

H23年3月に合格しました。論文オンラインを受講して本当に良かったです。ありがとうございました。


公式Webサイトはこちらから!

140303ロゴ(論文オンライン)small