この合格体験記に記載された内容はすべて執筆当時のものとなっております。現在とは異なるサービス内容も含まれますので、必ず現在の公式webサイトでご確認ください。

試験区分:公務員試験

氏名:きょうさん

東京都教員採用試験(社会人特別選考・小学校) 合格

 
(1)論文オンラインを知ったきっかけ

東京都教員採用試験(社会人特別選考・小学校)を受験するために論文指導の受けられるサイトをネットで探したところ、論文オンラインを見つけました。

会社勤めをしながらの受験でしたので、メールでの指導により、自分のペースで受講できる論文オンラインは、とてもありがたかったです。

教員採用試験の添削サイト、添削講座はいくつかあるのですが、社会人選考に対応している所は皆無で、あっても返送までに3週間もかかるといった具合で、添削の内容、速さともに、論文オンラインの右に出る講座はありませんでした。

社会人選考の1次試験は論文だけで決まるため、どのような論文指導を受けられるかが合否に直結します。

試験を突破するために、どういった勉強、準備をすれば良いのかを的確に指導してくれる論文オンラインは、試験勉強中の大きな心の支えとなりました。
(2)答案作成をどのように進めていったか

過去問に似た課題を石井先生と一緒に考えながら練習をしていきました。

3月末から受講を始め、7月上旬の試験に臨んだのですが、多少のあせりもあり、過去問を基にした予想問題に終始していました。

しかし、試験を受けて感じたのは、問題予想には限界がありますし、予想に力を入れるよりは、石井先生の言うとおり、過去問をしっかりとやり、その上で、ネタを増やしていくような勉強法が効果的だと思いました。

(3)添削の良かった点

丁寧な添削と速さ、その2点につきると思います。また、勉強を進めて行く上で疑問に感じたことを、すぐにメールで質問できる点も心強いです。

他の添削講座では、悪い点は指摘されるのですが、それをどのように改善すれば良いのかを指導してくれない所などもあります。

その点、石井先生は、自分の文章がどのようにすれば良くなるかを、勉強方法を含めて指導をしてくれます。石井先生はまさに、名コーチだと思います。
(4)その他

新聞記者の方でも不合格になった試験を突破できたのは石井先生のおかげです。

論文指導だけでなく、面接の指導も受けたのですが、大変参考になりました。

仲間同士での勉強会に対するアドバイスなど、石井先生の指導なくしては、合格する事が出来なかったと思います。大変、感謝しています。

また、教員採用試験だけでなく、教師になってからの仕事にも役立つ事を、石井先生の指導からは学ぶことが出来ました。

教員採用試験だけでなく、他の試験も含め、ぜひお薦めの論文・面接指導です。


公式Webサイトはこちらから!

140303ロゴ(論文オンライン)small