未分類 論文型小論文のツボ 小論文のツボ60

小論文のツボ19 「問題提起」は思考のあとで。

投稿日:2013年12月11日 更新日:


論文の書き方本や、思考法の本を読むと「問題提起が大事」「問題提起が一番難しい」という記述をよく見かけます。

これは、半分正しく、半分間違いです。

なぜか。

それは、小論文では設問の中に「問題提起」が含まれていることが多く、その場合は「問題提起」をこちらで考えては「いけない」からです。

たとえば、「高齢出産の際は、出生前診断を義務づけるべきか? あなたの考えを述べよ」と設問にあれば、「問題提起」は、そのまま「高齢出産の際は、出生前診断を義務づけるべきか?」であり、それ以外はありえません。

勝手に「出生前診断を行ってもよいか?」とか、「出生前診断はどのように行うべきか?」に変えてはいけないのです。

そういった意味で、このような問題の場合、「問題提起」は「大事」なものでも「難しい」ものではありません。ただ機械的に書き写すだけです。

しかし、このように「問題提起」があらかじめ与えられていない設問の場合は、自分自身で「問題提起」を行う必要があります。そしてこれはたしかに「大事」であり「難しい」ものです。

では、どうしたらよいか。

このような場合は、最初からあせって「問題提起」をしようとせず、まずはじっくりとそのテーマについて考えましょう。

じつは、「問題」というのは、思考の結果として「見えてくる」ものなのです。最初から「問題」が言葉の形ではっきりしていることは、あまりない。

だからこそ、最初はそのテーマについていろいろと考えましょう。そして結論を見つけてからそれに合うように「問題提起」を設定するのです。

たとえば、「出生前診断は行うべきでない」という結論を決めてから、「出生前診断は行うべきか?」と問題提起しましょう。あるいは「運用基準を厳密に決めて実施すべきである」という結論を決めてから「出生前診断はどのように実施すべきか?」と「問題提起」するのです。

「問題提起」は急がない。思考の結果として「問題提起」を設定する。そう覚えておきましょう。


※「小論文のツボ60」がまとめて読めます! 例文を加えてさらに分かりやすく!
kindle版「小論文のツボ60」

小論文の書き方のコツをすべて伝授! 小論文のツボ60 - 作文と小論文の違いから日頃の訓練法まで- 小論文の書き方のコツをすべて伝授! 小論文のツボ60 - 作文と小論文の違いから日頃の訓練法まで-
石井秀明

論文オンライン 2014-01-01
売り上げランキング : 4948

Amazonで詳しく見る by G-Tools

※kindleは、お手持ちのスマホ(iPhone,Androidなど)や、タブレットPC(iPadなど)からもご覧になれます。

おすすめ記事

-未分類, 論文型小論文のツボ, 小論文のツボ60

Copyright© 論文オンライン公式Webサイト|小論文通信添削講座 , 2024 AllRights Reserved.