未分類 日頃の訓練のツボ 小論文のツボ60

小論文のツボ58 文章力アップのために「リライト」をしよう。

投稿日:2013年12月30日 更新日:

130924ツボアイコン(緑)

文章力を上げる方法の三つ目は「リライト」です。

「リライト(rewrite)」とは、「書き直し」。

つまり、分かりづらいと感じた文章を見つけたら、それをより分かりやすく書き直してみるのです。

例を挙げます。再び日本国憲法前文に登場してもらいましょう。

われらはいづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国との対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

この文章は、たとえば以下のようにリライトすることではるかに分かりやすくなります。

いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない。この政治道徳の原則は普遍的なものである。そしてこの原則に従うことは、自国の主権を維持し、他国と対等な関係を保持しようとする国家すべての責務である。

もう一つ挙げます。こちらは新聞の投書欄からです。

物質的な豊かさがもたらしたものは、自分さえ良ければ良いという利己的で、せつな的な誤った個人主義を生み出し、親は子供の教育を学校や教師任せにしてしまい、子供のことを真剣になってしかろうともしない社会状況が現出しています」

こちらはこのようにリライトできます。

物質的な豊かさがわれわれの生活にもたらしたものは何か。それは自分さえ良ければ良いという利己的で、せつな的な誤った個人主義である。その結果、親は子供の教育を学校や教師任せにしてしまった。そして誰も子供のことを真剣になってしかろうともしない社会状況が現出している。

このように、読んでいて「分かりづらいな」「すっと頭に入ってこないな」と思ったら、ツボ37から43までで説明した「分かりやすい文章の7ヵ条」を参考に自分の言葉でリライトしてみましょう。そうすることであなたの文章力は必ずアップします。

おすすめ記事

-未分類, 日頃の訓練のツボ, 小論文のツボ60

Copyright© 論文オンライン公式Webサイト|小論文通信添削講座 , 2017 AllRights Reserved.