この合格体験記に記載された内容はすべて執筆当時のものとなっております。現在とは異なるサービス内容も含まれますので、必ず現在の公式webサイトでご確認ください。

試験区分:昇進・昇格試験

氏名:匿名希望さん

電子機器メーカー昇進試験 合格
社内の昇進試験の論文対策として、どこか添削してもらえるところをネットで探していて、「論文オンライン」を知りました。添削を必要としたのは、自分の文章構成や表現上の問題点を具体的に指摘してもらい、修正したかったからです。

答案については、過去問のテーマと論文オンラインの予想問題とを半々で取り組みました。本番の試験と同じ制限時間で、本番と同じ原稿用紙に手書きして、その後でWordでPCへ入力したものを提出するようにしました。

添削で良かったと思うのは、何よりも指摘事項が具体的な内容で、非常にわかりやすかったことです。

以前に会社の上司や先輩に論文をチェックしてもらったことがありましたが、それぞれ何となく説明するだけで、「では、どうしたらいいのだろう?」という気持ちが残っていました。

しかし今回の添削では、「こうすればもっとよくなる」というアドバイスも文面でいただき、具体的な指示事項を何度も読み返して次の論文作成に生かしていくことができました。

また、石井先生は「論文試験はコミュニケーション試験である」とおっしゃっていますが、このお言葉にハッとするものがありました。自分の思いや考えをぶつけるとか、変に難しく考えるのではなく、問われていることに過不足なく答えることが、まず何よりも大事なのだと思いました。本番でも気をつけて論文作成できたので、試験に合格することができたと思っています。

自分の周りに、これから論文試験を受けようとしている人がいるので、「論文オンライン」を薦めたいと思います。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。


公式Webサイトはこちらから!

140303ロゴ(論文オンライン)small