この合格体験記に記載された内容はすべて執筆当時のものとなっております。現在とは異なるサービス内容も含まれますので、必ず現在の公式webサイトでご確認ください。

試験区分:その他

氏名:Y.Tさん

東亜大学大学院総合学術研究科法学専攻(社会人) 合格
(1)論文オンラインを知ったきっかけ
東亜大学の過去問、模範解答を書店で探してみましたが全く見当たらず、過去問を使用して添削して頂けるところがないかインターネットで探していました。検索結果で論文オンラインを知りました。

(2)答案作成をどのように進めていったか
毎回、前回の添削を踏まえて答案作成するように心がけました。直近の問題から5年くらい遡って添削を受講して、東亜大学が求めている書き方や答案を理解し、再度直近の問題で添削を受講したことが有効だったと思います。

(3)添削の良かった点
コメントや訂正が一貫しており、自分の癖がよく分かりました。直前期はコメントや添削部分で何度も指摘がある箇所を抽出して、見返しました。また論文の書き方について、石井先生に教えていただいた資料が大変勉強になりました。

(4)その他
東亜大学の問題は非常に書き出しが難しいという印象が過去問を通じてあり、本番も例外なく、回答しづらいという印象を受けました。少々動揺しましたが、石井先生アドバイスを思い出し、添削で身に付けた東亜大学の要求に応えることを意識しながら、問題文に過不足なく回答することに徹しました。

東亜大学は通信制で仕事をしながら学べる学校であるため、出願者も多いことと思います。私自身、仕事をしながら論文一本勝負の試験で合格を手に出来たことは本当に嬉しく、自信になりました。

石井先生、論文オンラインスタッフの皆様に感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。


公式Webサイトはこちらから!

140303ロゴ(論文オンライン)small